ワクチン開始
アメリカでは中国コロナで毎日3000人死亡してますから、ワクチン接種は待った無し!
日本はせいぜい数十人レベルですから、アメリカのワクチン副作用の発生状況を見て、慎重に接種を始めた方が良いと思います
(^_^;)
米食品医薬品局(FDA)の専門家グループは10日、米製薬大手ファイザーの中国コロナウイルスワクチンの効果や安全性を検証する会合を開き、16歳以上に対する緊急使用は問題ないと判断した。
FDAはこれを受け、中国コロナワクチン緊急使用許可を近く出す。
接種は来週中にも米国内で始まる見通しだ。
ファイザーが独製薬企業ビオンテックと開発した中国コロナワクチンは約4万4000人が参加した最終段階の臨床試験で、95%の予防効果が確認された。
中国コロナワクチンは2回の接種が必要とされ、1回の接種でも一定の有効性がみられた。
専門家グループは「接種の便益がリスクを上回る」と結論づけた。
16歳未満などへの効果やリスクには未解明の部分があるとして、「追加のデータが必要」との見解が出た。
ファイザーは年内に中国コロナワクチン5000万回分を生産する見通しだ。
米疾病対策センター(CDC)は医療関係者や介護施設入所者への接種を優先する方針だ。
ファイザーの中国コロナワクチンは、英国やカナダ、バーレーンで承認され、英国では8日から接種が始まった。
日本政府は来年上半期に1億2000万回分の供給を受けることで合意している。
若い人にはカゼみたいなもんです(カゼだって悪くすれば死ぬけど)
70歳以上の人は外出せず、家族とも離れていましょう (^_^;)
Date: 2020年12月11日
Categories: ★★★中国コロナ