土曜日, 26 of 9月 of 2020

「正義の人」暴走中

386558151

sports_soccer_pass_man

 

 自分のイライラを吐き出すために

  関係ない他人に 正論で怒りをぶつける

「正義の人」が暴走中  ((((;゚д゚))))

 

高校の部活動などで中国コロナウイルスの集団感染が相次ぎ、生徒らがネット上などで誹謗ひぼう中傷される事態になっている。

学校側には十分な中国コロナ感染対策が求められるが、批判にさらされる生徒には精神面の悪影響も懸念される。

中国コロナ禍で不安や不満を募らせた「正義の人」が、生徒らをスケープゴートにしている。

8/9以降、松江市の立正大学淞南高校では、サッカー部員ら中国コロナ感染者が100人に上った。

学校への批判に加え、生徒を中傷するような電話も80件を超えた。

中国コロナ集団感染は、部員の大半が寮で共同生活していたことが原因とみられ、同校は記者会見で

「学校側の中国コロナ対策が十分ではなかった」

と謝罪。そのうえで

「生徒に落ち度はない」

と強調したが、ネット上では、生徒の活動を紹介する同校の公式ブログも標的となった。

figure_tekken1_seigi

「日本から出て行け!」

「学校をつぶせ!」

7~8月に行われた島根県の独自大会で準優勝した野球部の部員を、屋外でサッカー部員らが祝福する写真に対しては、

「マスクも着けずにコロナをばらまいている!」

などの批判が「正義の人」から殺到。

同校は

「生徒個人が特定される」

として写真を削除したが、テレビの情報番組などが取り上げたこともあり、さらに拡散。

島根県は8月21日、写真が転載された十数件のサイトについて

「人権侵害の恐れがある」

として松江地方法務局に通報し、削除要請を依頼する異例の対応を取った。

生徒の心身の不調を懸念した同校は、島根県臨床心理士・公認心理師協会に協力を依頼。

約50人から

「寝られない」

などの相談が寄せられているという。

 

* * * * * * * * * *

 

image376_1

スペインの異端裁判官(大審問官)

枢機卿フェルナンド・ニーノ・デ・ゲバラ

何万人もの異端者を生きながらに、火あぶりの刑に処した

a2b1ed9a

 

* * * * * * * * * *

Blaise_pascal

 

 神の存在を確信した「正義の人」は、

  喜び勇んで、徹底的に悪を行う(パスカル)