土曜日, 28 of 11月 of 2020

次亜塩素酸水

cf6b21f8-4627-45fd-a968-920c8484fd9e

 

keitai_spray_jokin

 消費者の無知につけこんだ悪徳商法です

  こんなウサン臭いもの使うくらいなら

 ハイター(写真右)を薄めて使った方が

  100倍もマシです! 安いし  (^_^;)

 

NITE(製品評価技術基盤機構)は、中国コロナウイルスの消毒目的で利用が広がっている

次亜塩素酸水」について、現時点では有効性は確認されていないとする中間結果を公表しました。

NITEでは噴霧での使用は安全性について科学的な根拠が示されていないなどとして、

使用を控えて欲しいと呼びかけています。

NITEなどはアルコール消毒液に代わる中国コロナウイルスの消毒方法の検証を進めていて、29日「次亜塩素酸水」についての中間結果を公表しました。

検証では、2つの研究機関で▽酸性度や▽塩素の濃度が異なる次亜塩素酸水が中国コロナウイルスの消毒に有効かどうかを試験しました。

その結果、一部に中国コロナウイルスの感染力が弱まったとみられるデータもありましたが、十分な効果がみられないデータもあるなどバラツキが大きく有効性は確認できなかったということです。

今後、塩素濃度を高くした場合などについて検証を続けるということです。

また、NITEでは、次亜塩素酸水は噴霧することで空間除菌ができるとして販売されるケースが少なくないことについて、

人体への安全性を評価する科学的な方法が確立していない

国際的にも消毒液の噴霧は推奨されていない

などを紹介する文書を合わせて公表しました。

NITEは

「加湿器などで噴霧することや

 スプレーボトルなどで手や指、皮膚に使用することは

 安全性についての科学的な根拠が示されておらず控えてほしい」

と呼びかけています。

 

次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)と

次亜塩素酸水は まったく別の薬品です!