土曜日, 26 of 9月 of 2020

Perfume公演中止

72827012_220x220

 

 いよいよ武漢ウイルスの影響が

  身近に迫ってきました  ((((;゚д゚))))

 

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、人気グループの「Perfume」や「EXILE」が、26日夜の公演を急きょ中止するなど、音楽のイベントにも大きな影響が出始めています。

大規模な文化イベントの中止や延期などを政府が要請したことを受けて、人気グループの「Perfume」は26日夜、予定していた東京ドームでの公演を急きょ中止することを決めました。

「EXILE」も同じように、26日夜の京セラドーム大阪での公演の中止を決めました。

また福山雅治さんや星野源さんが来月予定していた公演も、中止が決まりました。

芸能事務所の「エイベックス・マネジメント」は浜崎あゆみさんなど、所属するアーティストの来月11日までのすべての公演を自粛することを決めました。

現段階では9アーティストの合わせて15公演が対象となり、今後、振り替え公演ができるかなどについて検討していくということです。

さらに劇団四季も現在行われているすべての公演を27日から中止することを決め、『アラジン』や『ライオンキング』など6つの公演を来月8日まで取りやめるほか、来月上旬にかけて沖縄県や宮崎県などを回る2つの公演についても中止するということです。

またシンガーソングライターの米津玄師さんは、政府の要請より前に「感染予防および拡散防止のため」として、およそ2週間、公演を開催しないことを決め、宮城県と三重県で予定していた合わせて4つの公演を中止すると、自身のホームページで発表しました。

このほかジャニーズ事務所は主催する公演の延期を25日に発表し、来月8日までに予定されていたアイドルグループの「SixTONES」の静岡県での3回の公演と「NEWS」の宮城県での3回の公演を、それぞれ4月と5月に延期することにしています。

女性3人組の人気グループ「Perfume」が26日、東京ドームで開催される予定だったコンサートの中止を決めたことについて、SNS上では公演中止を惜しむ声のほか、中止を決めた判断について、さまざまな意見が書き込まれています。

このうちファンとみられる人からは「当日中止かーしょうがないけどこの気持ちどこにもやり場がないよなあ」とか、「4大ドームツアーの千秋楽なんだよ 悲しいがすぎるだろ…」「Perfumeの3人が1番辛いんだろうなぁ」などと、中止を惜しむ声が広がっています。

また、中止を決めた判断については「政府の要請なので致し方ないし」などという書き込みがある一方で「朝じゃなく、昼以降に発表って…それはちょっとやりすぎでは??」など、突然の公演中止の発表に疑問を投げかける書き込みもありました。

「Perfume」のコンサートの中止が決まった東京ドームの周辺では、突然の中止決定に驚き、残念がるファンの姿が見られました。

東京ドームにつながる歩道橋ではコンサートグッズを身につけたまま自宅に帰るファンもいました。またJR水道橋駅では、コンサートの中止を知らせるアナウンスも流れていました。

和歌山県から訪れたという30歳の女性は「きょう東京に来てホテルに到着した時にツイッターで知りました。最終日だったので楽しみにしていたのですが、しかたがないです」と話していました。

千葉県から来たという23歳の男性は「チケットも結構前から取っていて、楽しみな期間が長かった分、ショックです。でも、Perfumeのこのコンサートで感染が広まってしまうといけないので、しかたがないです」と話していました。

「EXILE」のコンサートの会場の大阪 西区の京セラドーム大阪では、係員が、集まったファンたちに中止を知らせるプラカードを掲げ、拡声器でアナウンスをしながら説明に追われていました。

周知が直前だったため、会場には中止を知らずに訪れたファンもいて、仕事を切り上げて駆けつけたという女性は「発表が遅すぎます。残念でならないです」と話していました。

「EXILE」が所属する芸能事務所、「LDH JAPAN」は公演のチケット代の払い戻しや振り替え公演を行うかどうかについて今後改めてホームページで周知するとしています。

「LDH JAPAN」はホームページで所属するほかのアーティストの今後2週間の公演についても言及し、「すべての公演を中止、もしくは延期とさせていただくこととなりました」と発表しています。