水曜日, 23 of 9月 of 2020

ベタ踏み坂

545762648934365652 「ベタ踏み坂」をご存じですか?
俳優の豊川悦司さんらが出演する軽自動車のCMに登場。
空高く伸びる姿に「CGでは」との説も飛び交いますが、この坂は実在します。
鳥取、島根両県境をまたぐ江島(えしま)大橋で、CMをきっかけに写真撮影の名所になりました。
江島大橋は、汽水湖の中海(なかうみ)に浮かぶ松江市の江島と鳥取県境港市を結ぶ。
昨年末に放映が始まったダイハツ工業の軽自動車「タントカスタム」のCM「坂」編で採り上げられた。
急勾配の坂を上る軽自動車。
豊川さん演じる車雑誌のチーフエディターがアクセルを「ベタ踏みだろ」と問うと、若手エディター役の綾野剛さんが「いいえ」と答え、車の力強さを表現する。
同社の担当者によると、長崎市オランダ坂、北海道函館市の八幡坂などの候補地から「相当なインパクトがあった」ため、江島大橋に即決したという。
中国地方整備局の境港湾・空港整備事務所によると、橋は全長約1・4キロ、最高地点の高さは44・7メートルになる。
橋の下を5千トン級の船が航行できるように高さを設定しており、CMに映っている松江市側の坂は100メートル進むと6・1メートル上がる6・1%の勾配。
角度にしたら約3・5度だ。
 
ジェットコースター みたいだね  (^_^;)
 


Leave a comment