金曜日, 25 of 9月 of 2020

「オワコン」って知ってる?

37998p
 
「オワコン」という言葉を知っていますか?
「何それ?」というあなたも、「目にしたことはあるけど、正直意味は分んないんだよね」というあなたも、このレシピを見ればもう安心。
「オワコン」の意味と使い方を紹介します。

■「オワコン」=「終わコン」
オ ワコンを漢字で書くと「終わコン」。つまり「終わったコンテンツ」の略です。
コンテンツとは、一般的にテレビ番組や漫画、ゲーム、映画などを指すことが多 いようです。
実際は「放送(もしくは連載)が終了した」ではなく、「(自分の中で)もう終わっている」「流行遅れだ」「面白くない」という意味で使用され ています。
流行遅れのものを指して「もう終わってる」という言い方がありましたが、それとほぼ同じだと思って間違いありません。
■「オワコン」の由来はハルヒ
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のファンたちが「ハルヒは終わったコンテンツ」と言い始めたことで定着したとされています。
「涼宮ハルヒの憂鬱」は人気ライトノベルをアニメ化したもので、第二期テレビシリーズが作られたり、映画化されたりゲームが発売となったりと絶大な人気を誇り ました。
しかし、その過程において一期から二期までの間が空き過ぎていたことや、実験的な内容の放送などがあり、ファンたちの間で「ハルヒはオワコンだ」 と言われるようになったそうです。
■「オワコン」の使い方
<映画の続編が出来るという話題に対して>
「あの映画もうオワコンなのにね~。今更って感じ?」
<人気アニメキャラクターの勢いが下火になってきたことに対して>
「○○ももうオワコンだね」
<アニメオタクを卒業して落ち着こうかなと思ったとき>
「もう、アニメもオワコンですから」
ネットで使用される言葉は日々進化し、変化しています。
「今流行っている」と思っている言葉でも、気づかない間にもうオワコンになっているかもしれませんよ…?
 
気付かないうちに 自分がオワコン これは怖い (^_^;)
 


Leave a comment